秘蔵ライブ(12) 夕陽のスケッチ

秘蔵ライブシリーズ、今回は「夕陽のスケッチ」です。
音源は1976年の初めごろだと思いますが、毒蝮三太夫さんが司会をしていたラジオ番組で「今月の歌」として歌っていたものです。
少し前なら何もしなくても軽々とベストテン1位を獲得できた真理さんが、こういうどちらかというとマイナーな番組で新人の売込みのように「今月の歌」を歌っているというのは私たちには少し悲しいです。しかし真理さんは(ここには収録していませんが)会話の中でもそんなそぶりを少しも見せず誠実に応対しています。

ただ普通の歌謡番組ではないのでいろいろの人がいるのでしょうが、聴衆の態度が最悪です。大きな声はかかるが暖かい声援という感じではありません。歌には何の関心もなくてんでに品のない蛮声を張り上げている感じです。もし私だったらへそを曲げて帰ってしまうでしょう。

しかし真理さんはそんな最悪の環境の中で、何事もないかのようにひたすら自分のうたに集中して歌っていきます。受信状態も良くなく音は鮮明とは言えませんが、雑音に惑わされず真理さんの歌声だけにじっと耳を傾ければ、奇跡のようなうたが聴こえてくるはずです。



最初は普段のうたとそれほど変わりないのですが、「私の心は」のあたりから空気が変わってくるのがわかります。特に2番に入ると、まるで何かに取りつかれたように、ぐんぐん心の奥底に降りていくようなうたになっていきます。声は完全にコントロールされて、一つ一つの言葉が繊細な陰影で刻みだされていきます。たとえば「心の中の」の最初の「の」がスッと影をおび、ほんのわずかの間(ま)をおいて、少し明るさを増して、しかし抑え気味に「中の」と歌う、このほんの短いフレーズでひそやかな心のときめきが見事に表現されているのです。これは真理さんのすべてのうたの中でも指折りのうただと私は思っています。

たしかにかつてのような人気はここにはありません。しかし、どんな環境でも自分自身の歌の世界をつくりあげることができるようになった真理さんを見ることができます。それが数か月後の「私は天地真理」コンサートの名唱へとつながっていくのです。




※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月31日は「ライブ・スペシャル」(ライブ音源特集)、4月7日は「花の昭和歌謡」、21日は「春はうららかリクエストスペシャル」、27日は「連休前のリクエストスペシャル」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

パソコン入れ替え

更新がかなり遅れてしまいました。実は、最近パソコンが不調で突然動かなくなるのではないかという不安もありましたし、消費税引き上げということもあって新しいパソコンを買ったのですが、結局その移行に膨大な時間をとられてしまったのです。
新しいパソコンといってもお金はないので、自由に選べるネットショップで、パソコン本体だけ買って、ディスプレイとキーボードはこれまでのものをそのまま使うことにしました。ソフトも最小限にしてOfficeも手持ちの2007年版をそのまま使うことにしました。OSもWindows8だと追加料金はないのに7以前だとかえって高くなるということで8にしたのですが、実はこれがともかく厄介でした。
まず「マイクロソフト アカウント」というものが求められたので、新規に作ろうとメールアドレスを入力したところ、既に使われているという表示が出てきました。自分では登録した記憶がないのでパスワードがわかりません。そこでMS関連のパスワードをいくつか試してみましたがすべてダメでした。普通ですと「パスワードを忘れた場合」ということでメールで教えてくれるものですが、MSにはそんな親切心は無いようでそういう表示もありませんでした。仕方がないので別のメールアドレスとパスワードで何とか登録できました。
やれやれやっと関門を通過したと思ったら、出てきたのはデスクトップ画面ではなく見たこともない画面です。スタートボタンもなく、まず何をすればいいのかさっぱりわかりません。そこでパソコンに付いてきた薄っぺらな説明書を見てみたら、簡単ですがWin8の説明があり、デスクトップ画面の出し方もわかったので基本的な操作だけはやっとできるようになりました。
しかし本当に大変だったのはそのあとで、ソフトがほとんど空っぽのような状態ですから、前のパソコンからいちいち移行しなければなりませんでした。簡単にコピーでできるものはいいのですが、再インストールしなければ動かないものも多く、特にダウンロード版はどこに元のファイルがあるのか探すだけでも大変でした。CD版でもバージョンアップ版はインストールする前に元のバージョンのCDを入れるよう求められ、捨てようと裸で段ボールの中に放り込んであったCDを探し出したりしました。さらにシリアル番号だとかプロダクトキーだとか入力を求められ、箱だとか説明書だとかひっくり返して探しました。もとはといえば私の整理が悪いからなのですが、ほとほと疲れました。それでもまだ動かないものはメールや電話で問い合わせて、今よく使うソフトは何とか移行できたのですが、結局ダメなものもありました。
時間はかかりましたがお金は節約できましたから、時間はあるがお金はない年金生活者としては良かったかなと思いますが、肩や腰がすっかり凝ってしまいました。
そこで、更新用に途中まで書いた下書きは次回に回して、今回はこの曲で心も身体も癒すことにします。

[広告] VPS




※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月24日は「別れの昭和歌謡」、31日は「ライブ・スペシャル」(ライブ音源特集)、4月7日は「花の昭和歌謡」です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

昭和の歌姫

NHKFMのミュージックプラザ3月3日(月)「昭和の歌姫スペシャル」で「水色の恋」がかかりました。
まずはその様子をお聴きください。

[広告] VPS

つのださんが「長崎県長崎市」と紹介を始めたところで「やった!temariさんだ!」とすぐわかりました。そして読まれたtemariさんのメッセージは真理さんへの気持ちがこもっていて本当にすてきでした。この一通だけでもかかったに違いないと思えました。しかもさらに、bellwoodさん、マーチャンさん、ガルボピアノ弾きさん、shiolaboさん、遠い夏さん、ちっちゃい私さん、秋の陽さん、しゅうとでおせっかいなクラーク・ケントさん、風花の9名の方からもリクエストがありました。紹介はありませんでしたが、sakuraさんなど他の曲でリクエストした方も何人もおられたと思いますので、相当数の方がリクエストして下さったと思います。
私は普段はこのブログで特集の紹介はしていますが、特定の特集にリクエストを呼び掛けたことはあまりありません。紹介を見てそれぞれに工夫して出していただくのがいいと思うからです。それは“組織票”のようにとられない方がいいと思っているためです。ただ、今回はテーマが「昭和の歌姫」ということで「人」単位のテーマでしたので、絶対真理さんを入れたいと思い、このブログだけでなく「さくら貝」掲示板でも呼びかけをさせていただきました。その結果、すべての方が私の呼びかけを見てリクエストされたのかどうかはわかりませんが、真理さんファンの方々の大きな力を実感できました。ありがとうございました。
いつもこのような呼びかけをするというつもりはありませんが、この番組に限らず、地元の放送局なども含め、皆さんそれぞれに工夫してリクエストしていただけると、真理さんの歌がファン以外の人たちに聴いてもらえる機会が増えます。そういう小さなことの積み重ねがやがて大きな変化を生み出すことを信じて、常連の方も初めての方もぜひリクエストを続けましょう。
「ミュージック・プラザ」について言えば、ぜひ「天地真理スペシャル」を実現したいですね。


※リクエスト情報

FMしばたhttp://www.agatt769.co.jp/index.htmlから。

NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜)3月17日は「祝 番組400回記念リクエストスペシャル」、24日は「別れの昭和歌謡」、31日は「ライブ・スペシャル」(ライブ音源特集)です。他の日や特集に関係のないリクエストも可能です。

リクエストを出す時、「天地真理特集をお願いします」という要望を書き添えましょう。

FM軽井沢「天地真理ミュージックコレクション」へは天地真理オフィシャルウェブサイトの「FM放送」へ。


アーカイブ(過去記事)へ   「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。







プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード