秘蔵ライブ(6) 「母」
今回は私の提供した「母」です。
これは私がYoutubeに初めて投稿した動画です。もう4年前になりますが、Youtubeを知り、こういう形で真理さんの名唱を多くの人に聴いてもらえれば、真理さんのうたのすばらしさを実際に知ってもらえると考え、手探りで作ったものです。
最初にどの曲を使うか、直ぐに決まりました。真理さんの実力を誰にも納得させることのできるインパクトを持った曲にしようと思ったのです。それが「母」でした。それには私自身の体験がありました。
これの元の音源は私の持っているオープンリールテープです。私が真理さんと”再会”したのは2003年でした。(この辺のことについては本編「空いっぱいの幸せ」をご覧下さい)しかしその時私が持っていたのはダンボール箱に眠っていた10本程度のカセットテープと2本のオープンリールテープだけでした。しかもオープンリールテープはデッキが故障していて聴けなかったのです。ところが幸い音響機器に詳しい知人が直してくれて、ようやく聴けるようになったのです。
そこで玉手箱を開けるような気持ちで胸をときめかせながら聴き始めました。順にいくつかの録音を聴いた後、この曲になりました。私は「母」という曲を知らなかったので全くイメージがなかったのですが、真理さんのうたに聴き入っているうちにぐんぐん気持ちが引き込まれ、そのうち身体がガタガタと勝手に震えてきました。聴き終わったあとしばらくはただ茫然としていましたが、その後、何か怒りのようなものがこみ上げてきました。「いったいこれだけのうたを歌える歌手がどれだけいるのか。それなのに世間は彼女のうたをまともに聴くこともせず、これほどの才能をつぶしてしまった!」そんな思いでしばらくは気持ちを沈めることができませんでした。
そんな体験から、真理さんの実力を誰にも納得させることのできるインパクトを持った曲としてこの曲を第一に考えたのです。
動画としては全く未熟なものでしたが投稿すると多くの人からコメントをいただきました。いずれも驚きを含んだものでした。再生数も現在65000ほどで、私の投稿したものの中では最も多いものの一つです。
それでは天地真理さんの熱唱をお聴きください。
いかがだったでしょうか?
ダイナミックな起伏と豊かな情感が深く心を捉え揺さぶります。公式、非公式、すべての録音を含めても天地真理さんの屈指の名唱の一つと言えると思います。
ところでこの動画に対していただいたコメントから「母」という曲が誰の曲かようやく分かりました。作詞、作曲は杉本真人さんなのですね。杉本さんはシンガーソングライターでもあり、作曲家として小柳ルミ子さんの「お久しぶりね」などのヒット曲もあります。最近では「吾亦紅」をご自分で歌って紅白にも出場されました。
そして若き日の杉本さんの初アルバム「あすふぁると」にこの「母」が収録されていたのです。また、その後、藍美代子さんが歌ってシングル発売もされました。
ところが不思議なことがあります。それは、真理さんがどのようにしてこの曲を知ったのかということです。
「あすふぁると」は1975年発売です。一方、お聴きいただいた真理さんの「母」の録音も同じ1975年の4月7日TBS「モーニングジャンボ」からのものです。(この番組の様子については前半と後半に分けて投稿してありますのでご覧下さい)司会者とのやりとりからすると、この曲はすでに何回かステージで歌っているようです。そうすると常識的に考えて、真理さんがこのアルバムを聴いたとすれば2月以前です。ところが真理さんはこの年2月にはパリに約一ヶ月の一人旅に出かけています。1月も正月公演があったりして多忙であったはずです。当時同じステージで歌っていた「赤ちょうちん」とか「学校の先生」のようなヒット曲ならわかります。しかし「母」は当時(今でも)一般には知られていなかった曲です。それをどうして真理さんが知り取り上げたのでしょうか?
ここからは私の根拠のない推測ですが、真理さんは杉本さんのオリジナルのうたを聴いていないのではないでしょうか。真理さんは、聴かなくても楽譜さえあれば歌える人です。「水色の恋」もそうでした。この曲はスタッフが
(「あすふぁると」を聴いたかどうかはわかりませんが)楽譜を持ってきたのではないでしょうか。
杉本さんのオリジナルのうたをちょっとだけ聴いてみましょう。前にはYoutubeにあったのですが今はなくなっているので、アルバムの試聴からです。
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今の杉本さんとはかなり違って吉田拓郎によく似た感じです。曲調はフォークですね。
真理さんがこの杉本さんのオリジナルのうたを聴いていたとしたら、あんな劇的なうたになるでしょうか。
真理さんはそのすぐれた読譜力によって、音符の連なりの中に、作曲者自身さえ見えていなかった大きな音楽を読み取ってしまったのではないでしょうか。私にはそう思えてならないのですが。
なお藍美代子さんのうたは杉本さんのオリジナルに近い印象です。可憐な感じで比べて聴くと面白いのですが、やはりYoutubeからは削除されているようです。
※ NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜 16:00~17:20)に「11月5日は天地真理特集を」とリクエストを出すたびに要望してきたのですが、残念ながら実現しませんでした。
そこでその代わりに11月5日はこのブログでネット版「天地真理誕生日スペシャル」をやりたいと思います。
それらしくしたいので、私が勝手に作るのではなく、皆さんからのリクエストを募集します。ぜひ聴きたい、聴いてもらいたい天地真理さんの1曲(オリジナル、カバーを問わず)をお知らせください。なお、リクエスト曲はYoutubeの動画で見られるものからお願いします。その動画のURL,そして一言メッセージもそえてメールでamhikokigumo@gmail.comまでお願いします。(10月31日まで)
なお、本当の「ミュージックプラザ」では11月5日は「秋のリクエスト特集」だそうですから、こちらもどんどんリクエストしましょう。
アーカイブ(過去記事)へ 「空いっぱいの幸せ」へ
コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。
これは私がYoutubeに初めて投稿した動画です。もう4年前になりますが、Youtubeを知り、こういう形で真理さんの名唱を多くの人に聴いてもらえれば、真理さんのうたのすばらしさを実際に知ってもらえると考え、手探りで作ったものです。
最初にどの曲を使うか、直ぐに決まりました。真理さんの実力を誰にも納得させることのできるインパクトを持った曲にしようと思ったのです。それが「母」でした。それには私自身の体験がありました。
これの元の音源は私の持っているオープンリールテープです。私が真理さんと”再会”したのは2003年でした。(この辺のことについては本編「空いっぱいの幸せ」をご覧下さい)しかしその時私が持っていたのはダンボール箱に眠っていた10本程度のカセットテープと2本のオープンリールテープだけでした。しかもオープンリールテープはデッキが故障していて聴けなかったのです。ところが幸い音響機器に詳しい知人が直してくれて、ようやく聴けるようになったのです。
そこで玉手箱を開けるような気持ちで胸をときめかせながら聴き始めました。順にいくつかの録音を聴いた後、この曲になりました。私は「母」という曲を知らなかったので全くイメージがなかったのですが、真理さんのうたに聴き入っているうちにぐんぐん気持ちが引き込まれ、そのうち身体がガタガタと勝手に震えてきました。聴き終わったあとしばらくはただ茫然としていましたが、その後、何か怒りのようなものがこみ上げてきました。「いったいこれだけのうたを歌える歌手がどれだけいるのか。それなのに世間は彼女のうたをまともに聴くこともせず、これほどの才能をつぶしてしまった!」そんな思いでしばらくは気持ちを沈めることができませんでした。
そんな体験から、真理さんの実力を誰にも納得させることのできるインパクトを持った曲としてこの曲を第一に考えたのです。
動画としては全く未熟なものでしたが投稿すると多くの人からコメントをいただきました。いずれも驚きを含んだものでした。再生数も現在65000ほどで、私の投稿したものの中では最も多いものの一つです。
それでは天地真理さんの熱唱をお聴きください。
いかがだったでしょうか?
ダイナミックな起伏と豊かな情感が深く心を捉え揺さぶります。公式、非公式、すべての録音を含めても天地真理さんの屈指の名唱の一つと言えると思います。
ところでこの動画に対していただいたコメントから「母」という曲が誰の曲かようやく分かりました。作詞、作曲は杉本真人さんなのですね。杉本さんはシンガーソングライターでもあり、作曲家として小柳ルミ子さんの「お久しぶりね」などのヒット曲もあります。最近では「吾亦紅」をご自分で歌って紅白にも出場されました。
そして若き日の杉本さんの初アルバム「あすふぁると」にこの「母」が収録されていたのです。また、その後、藍美代子さんが歌ってシングル発売もされました。
ところが不思議なことがあります。それは、真理さんがどのようにしてこの曲を知ったのかということです。
「あすふぁると」は1975年発売です。一方、お聴きいただいた真理さんの「母」の録音も同じ1975年の4月7日TBS「モーニングジャンボ」からのものです。(この番組の様子については前半と後半に分けて投稿してありますのでご覧下さい)司会者とのやりとりからすると、この曲はすでに何回かステージで歌っているようです。そうすると常識的に考えて、真理さんがこのアルバムを聴いたとすれば2月以前です。ところが真理さんはこの年2月にはパリに約一ヶ月の一人旅に出かけています。1月も正月公演があったりして多忙であったはずです。当時同じステージで歌っていた「赤ちょうちん」とか「学校の先生」のようなヒット曲ならわかります。しかし「母」は当時(今でも)一般には知られていなかった曲です。それをどうして真理さんが知り取り上げたのでしょうか?
ここからは私の根拠のない推測ですが、真理さんは杉本さんのオリジナルのうたを聴いていないのではないでしょうか。真理さんは、聴かなくても楽譜さえあれば歌える人です。「水色の恋」もそうでした。この曲はスタッフが
(「あすふぁると」を聴いたかどうかはわかりませんが)楽譜を持ってきたのではないでしょうか。
杉本さんのオリジナルのうたをちょっとだけ聴いてみましょう。前にはYoutubeにあったのですが今はなくなっているので、アルバムの試聴からです。
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今の杉本さんとはかなり違って吉田拓郎によく似た感じです。曲調はフォークですね。
真理さんがこの杉本さんのオリジナルのうたを聴いていたとしたら、あんな劇的なうたになるでしょうか。
真理さんはそのすぐれた読譜力によって、音符の連なりの中に、作曲者自身さえ見えていなかった大きな音楽を読み取ってしまったのではないでしょうか。私にはそう思えてならないのですが。
なお藍美代子さんのうたは杉本さんのオリジナルに近い印象です。可憐な感じで比べて聴くと面白いのですが、やはりYoutubeからは削除されているようです。
※ NHKFM「ミュージックプラザ」(月曜 16:00~17:20)に「11月5日は天地真理特集を」とリクエストを出すたびに要望してきたのですが、残念ながら実現しませんでした。
そこでその代わりに11月5日はこのブログでネット版「天地真理誕生日スペシャル」をやりたいと思います。
それらしくしたいので、私が勝手に作るのではなく、皆さんからのリクエストを募集します。ぜひ聴きたい、聴いてもらいたい天地真理さんの1曲(オリジナル、カバーを問わず)をお知らせください。なお、リクエスト曲はYoutubeの動画で見られるものからお願いします。その動画のURL,そして一言メッセージもそえてメールでamhikokigumo@gmail.comまでお願いします。(10月31日まで)
なお、本当の「ミュージックプラザ」では11月5日は「秋のリクエスト特集」だそうですから、こちらもどんどんリクエストしましょう。
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