ショパンとバッハ

 真理さんのピアノがうまいということはよく知られていることですが、ちょうど真さんがバッハの『インベンション』について見事な解説をしておられます。実は私にも前からこのことについての書きかけがありましたので、ちょうどよいタイミングなので仕上げてみました。もちろん真さんのすばらしい分析には及びもしませんが、真理さんのうたの特質がより明らかにできればと思います。

 真理さんの本格的なピアノ演奏としてはセカンドアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に付録として付いていた「ピアノと私」というレコードがあります。もちろん今は『プレミアムボックス』にCD化されて収められていますが、レコードは今でもネットオークションにしばしば登場しますから、聴いてみたい人は入手可能です。とりあえず聴くならYoutubeでも聴けます。このレコードはA面ではショパンの幻想即興曲にかぶせて真理さんの語りが入っており、B面ではまずバッハの『インベンション15番』が単独で入っていて、その後に真理さんのナレーションが入っています。



 まず、ショパンを聴いてみましょう。これはナレーションがかぶっているし、全曲ではなく短く編集されているので、真理さんのショパン演奏を聴くのに十分ではないのですが、それでも、真理さんの魅力的な語りを聴かないようにして音楽に集中すると、その片鱗は聴くことができると思います。

 私は自分でピアノを弾けるわけではないので、この曲が実際どの程度に難しいのか判断できませんが、やはり素人では難しい方だろうと思います。真理さんはそれをしっかりと弾いていますね。プロと比べれば早いパッセージでは少し指がついていかないところも見られますが、全体とすればよく弾いていると思います。
 ショパンはルバートを多用したりして、若干形を崩して感情をこめて弾くことが多いのですが、真理さんはあまり崩さず過剰な感情をこめていません。たとえば中間の抒情的な部分です。プロのピアニストで聴くとここはぐっとテンポを落として気持ちを入れて“入魂”の演奏になります。それに対し真理さんはそれほどにはテンポも落とさず、ルバートも多用せず、さらりと弾いていきます。もちろん雑に弾いているわけではなく、丁寧に弾いていて、装飾音のやさしさなど魅力は十分なのですが、沈殿するような弾き方をしていないということです。ここは技術的には全く問題がないところだと思うので彼女自身の音楽性が出ていると考えていいでしょう。それは彼女のうたに通じると言っていいと思います。

 彼女は情感の濃厚な歌を歌うとき、大概の場合あっさりと歌います。たとえば、ちょうど真さんが詳しい分析をされている『小さな日記』を例にとると、森山良子さんなどが最初から悲劇的に歌うのに対し、実にあっさりとむしろほのぼのと歌っていきます。しかしその前段があるからこそ「山に初雪降る頃に」以降の悲劇が一層胸にしみるうたになっているのです。『愛する人に歌わせないで』や『サルビアの花』もそうですね。悲劇的な歌い方に慣れた人には「こんなに明るくていいの?」と感じるかもしれません。物足りないと思う人もいるでしょう。このあたりが、真理さんは下手だと思われた一つの原因でもあると思います。しかし「こうでなければならぬ」という先入観を捨ててうたに寄り添っていくと砂漠に水が浸みこむように心が潤っていくのがわかるはずです。

 次にバッハの『インベンション15番』を聴きましょう。真理さんがいかに見事に弾いているかは真さんのブログをご覧ください。私の場合は真さんの緻密な分析とは違ってただの印象しか語れませんが、バッハとしてはむしろ情動的な印象を受けます。
 私がレコードをもっていてなじんでいるバロック演奏は40年くらい前のものですから最近のバロック演奏がどうなっているかよく知りませんが、その頃はバッハはあまり感情を入れず淡々と演奏するものであったと思います。19世紀的なロマンティックな解釈から、近代的なすっきりしたスタイルに代わってきて、感情を入れない、その意味では禁欲的な演奏が一般的だったと思います。
ところが真理さんの演奏を聴くと非常に情感が入っています。もちろんそれは哀しいとかうれしいとかの具体的感情ではないし、特に誇張して弾いているわけでもありません。楽譜通りに弾いているのだけれど、タッチの強さに彼女のなにか強い情感が込められているのかもしれません。特に10小節あたり、その情感がグーンと高まってくるのを感じられないでしょうか。また後半、各声部が次第に重なり合って厚みが増してくるところでも、この情感が高まってきます。

 これも彼女のうたの特徴として言えます。情感の濃厚な歌の場合にはむしろあっさりと歌うと書きましたが、淡白な歌の場合は逆に情感をこめて歌うことが多いのです。たとえば『結婚しようよ』。この曲はオリジナルの吉田拓郎も他の歌手も軽快に楽しくリズムに乗って歌います。ところが真理さんは必ずしも軽快にリズムに乗るという感じではなく、一言一言にかなり情感をこめて歌っています。声が軽いので決して重い表現にはならないのですが、「さらいにくるよ 結婚しようよ ムームー」の「結婚しようよ」とか、『もうすぐ肩まで届くよ」というところなど軽くはあるが濃厚な表情で気持ちを込めています。こんな豊かな表情というのはフォークとしては異例でしょうが、真理さんのフォークはいつもそうです。 
 フォーク歌手は“歌謡曲”へのアンチテーゼとして、濃厚な表情付けを避け日常的な感覚を大事にしていたと思います。それはそれで新鮮さがあったのですが、芸術表現としてはかなり未熟でもありました。真理さんはそうしたフォークの自由さに共感しながらも、表現としては細やかな表情を大事にしていました。そのことは彼女のファーストアルバムを聴くとよくわかります。

 このように真理さんのピアノ演奏には彼女のうたに通じる音楽的感性が見てとれます。オリジナル曲を含め、明るい歌でもただ元気なだけでなく豊かな情感があり、悲しげな曲でも形を崩さず感傷におぼれないという真理さんのうたの原点がここにあると言っていいでしょう。



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天地真理に関するレモンティー論争

前々回の記事へのコメントに「5杯くらいレモンティー飲んでます」という言葉があり、思わず笑ってしまいましたが、そういえば<天地真理に関するレモンティー論争>というのがあったのを思い出しました。
そこで雑誌を調べて、『週刊プレイボーイ 1973.2.27号』に載っているのを見つけましたので紹介します。


表紙001小


天地真理はレモン・ティーかミルク・ティーか――今 日本の各地でこんな論争がマジメに行われている。
彼女がレモンのように清純であるか ミルクのように暖かく優しい人柄であるかという なんともたわいのない話なのだが 当人たちにとってはまじめもまじめの大マジメ まさに口角泡を飛ばさんばかりの勢いなのだ。
なんのことはない 天地真理の裏表 我らのマリちゃんの大賛美合戦をしているに過ぎないのだから おそれ入った話ではある

* * * * * * * * * * * * * * * *

しかし天地真理はスターである。
これはまごうかたなき真実であり真理だ。

 ――普通の女の子とちがって飾っておきたい人である。
                  (室蘭市 ○○クン〈17〉)

ファンの部屋に飾られるブロマイドの売れ行きもここ1年ほど トップであり レコードもデビュー曲「水色の恋」以来 最新曲「ふたりの日曜日」まで 大ヒッ卜を続けている。
 ――控えめで優しく歌もうまい  (東京都 ○○クン〈22〉)
 ――こんな娘があったらと思います。(千葉市 ○○〈45〉)

彼女のファンは1歳から70歳までといわれているほど巾が広い。60歳のおじいちゃんと6つになる孫娘が 一緒にレコード店にいって 同じレコードを別々に買っていったという話がある。実話である。

彼女のどこにそんな魅力があるのだろう。
 ――気やすく話しかけられそう  (札幌市  ○○クン〈20〉)
 ――有名だけど身近かな感じ  (東京都 ○○クン〈16〉)

気さくである。とても優しい。誰ともわけへだてなく話をする。21歳の女の子 天地真理の性格である。

しかし歌手 天地真理は たとえファンがどう思おうとも いまではもう 誰の手も届かぬ雲の上の人なのだ。スターという神話のベールに包まれて・・・。

“わたし神話がきらいなのです。ベールをはずして見て欲しい″という彼女自身の言葉にもかかわらず――である。

彼女が飲む紅茶の味を ファンは決してわからないだろう。


本当にこんな“論争”があったのか知りませんが、こんな他愛もない記事が巻頭のページを飾っているのを見ると当時の人気のほどがわかります。
また、60歳のおじいちゃんと6つの孫娘のエピソードなど、真理ちゃん人気の性格が感じられますね。
ともかく、天地真理全盛期の熱い雰囲気を伝えてくれる記事です。


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Mari プロジェクト

すでにご存じの方も多いと思いますが、東日本大震災復興応援チャリティソングとして「ひとりじゃないの」の配信が始まっています。歌っているのは真理さんではなく15人の歌手の方たちです。
私の知らない人も多いのですが、真理さんと関係の深い方が中心になって参加しています。石川ひとみさんは真理さんにあこがれて歌手への道を進んだ方。太田裕美さんは渡辺プロの後輩で真理さんの一番の親友でもあった方。桑江知子さん、ザ・リリーズは真理さんとの直接の関わりはわかりませんがやはり渡辺プロの後輩。中尾ミエさんは渡辺プロの大先輩で、一世代前の“3人娘”の一人。私は確か小柳ルミ子さんとの正月公演の時ゲストで出演されていたのを見た記憶があります。そして伊藤蘭さんはもちろん渡辺プロの後輩、キャンディーズのランちゃん。もし、スーちゃんがお元気であれば、最後まで被災者の皆さんのことを気にかけていたスーちゃんのこと、きっと一緒に参加してくれたでしょう。そしてずっと若い世代の方たちも参加されていますね。

この15人の歌手の皆さんがそれぞれの個性を出しながら一緒に声を合わせて歌っていきます。私はなかなか聴きわけができなくて、太田裕美さん、石川ひとみさんはたぶんこれだろうなあ、朗読部分は蘭さんだよね、などと聴いていますが、一番印象的なのは中尾ミエさん。さすがの貫禄ですね。

・・・などと、楽しく聴いているうちに、だんだんと真理さんへの賛歌のように聴こえてきました。「あなたはこんな素晴らしい歌を歌ったのよ」と真理さんを想い、励ましてくれているように感じられて、胸が熱くなってしましました。
これはとてもいい企画だったと思います。これで「ひとりじゃないの」は真理さんの歌というだけでなく、誰もが歌うスタンダードになったのではないでしょうか。

ところで、この企画は<Mプロジェクト>となっていたので、私は<Mariプロジェクト>だと思っていたのですが、メロンパンさんによるとミュージックの意味かな?と書かれています。
そして、もうひとつの<Mプロジェクト>に言及されています。真理さんの魅力を世界中に発信しようという企画だったと思いますが、私も前から考えていたことがあったので、これに協賛してYoutubeに新しい動画(?)をUPすることにしました。

アルバム「私は天地真理」の寸評を書いたとき、「オー・マリアーナ」について調べていて、それがクロアチアの歌で、Youtubeで見るとプロでない普通の人たちも喜んで歌っている歌だということがわかりました。そこで、真理さんの「オー・マリアーナ」を本場のクロアチアの人たちにも聴いて見てもらいたい、と思うようになったのです。
そこで、国内向けでなく、クロアチア、そして世界へ向けて、真理さんの「O Marijana」を発信しました。どんな反応があるか楽しみですね。
もっとも、クロアチア語だったら全くわかりませんし、英語も危ないですが、そのときは皆さん助けてください。







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