FC2ブログ

フォーク歌手・天地真理②

<追記あります>

「フォーク歌手・天地真理」はおかげさまで順調にアクセス数が伸びているようです。しんりさんのようにご自分のブログやSNSで紹介していただいた方もおられます。そういう形で情報がどんどん拡散していってほしいと思います。
そこで、勢いのあるところでシリーズをつないでいこうと考え、急いで「フォーク歌手・天地真理②」をつくりアップにこぎつけました。本当は皆さんのご意見を聞きながら修正していくのがいいのですが、間があかない方がいいと考え完成版としてつくりました。ただ、現在のところは限定公開にしてあります。というのは、「空前のアイドルへの道」以後14件も立て続けに私の動画がブロックされているので、この動画がブロックされないか様子を見るためです。あと数日様子を見て問題なければ一般公開に切り替えたいと思います。というわけで、その間、若干の修正の余地はありますので、お気づきのことがあればコメントをお願いします。




それにしても一連のブロックは何を基準にしているのでしょう?対象になっているのはシングルA面の曲で、ラジオ番組の中で流れたようなものがそれだけでブロックされているのです。他の方のつくったシングルA面曲の動画はYoutubeにはいくらでもあります。タイトルも含め堂々とまるごと流しているそれらの動画がブロックされていないのに、重箱の隅をつつくように見つけ出してブロックするというのは、荒さがしをしているようで釈然としません。私の動画に、いわば目をつけているのではないかとさえ思えてきます。
特に私が憤慨しているのは<天地真理デビュー前 「水色の恋」原曲 幻の「ちいさな私」を歌う>がブロックされたことです。後半のデビュー後の「水色の恋」が対象になったようです。この動画はデビュー前の真理さんの歌声が聴ける奇跡のような録音で、すでにアクセス数が50万回を超えていて、真理さんを語るうえでも必須の貴重な動画になっていると思うのですが、そんなことはお構いなしに、「水色の恋」の音源が使われているからというだけでブロックされたのです。しかもブロックしたのはソニーです。この動画がソニーに何か損害を与えるのでしょうか?むしろ逆だと思います。この動画を見て真理さんに関心をもち、CDを求めたという人はきっといたと思います。正直、ソニーは何を考えているのだろうと思います。実際は内容は関係なく形式的に判断しているのでしょうが


<追記>
パソコンが起動しなくなり4日ほど使えなかったので予定より遅れましたが、この動画を一般公開にしました。
前回の<フォーク歌手・天地真理>はおかげさまでアクセス数が1万回に近づいています。この第2弾も多くの人に見てもらえるように皆さんのご協力をぜひお願いします。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

いよいよ一般公開へ

今日は天地真理さんのお誕生日です。
ご存知と思いますが、20日ほど前に真理さんにお孫さんが生まれました。それだけに今年の誕生日は格別ではないでしょうか。

真理さん 真保さん おめでとうございます

さて、昨年のこの日の記事で「真理さんのうたの魅力をアピールする動画シリーズ」という企画を書いたのですが、1年かかってようやくスタートにこぎつけました。このブログをお読みいただいている皆さんにはすでにご覧いただいているものですが、いよいよ一般公開になります。「歌手 天地真理の魅力を探る」シリーズのスタートです。
第一弾は「天地真理 空前のアイドルへの道」と「フォーク歌手 天地真理」の二本です。
「あれ?「空前のアイドルへの道」はブロックされたのでは?」と思われた方もおられると思いますが、実は習作が今のところブロックされていなかったので代わりに使ってみたのです。すぐにブロックされるかもしれませんがダメ元で使ってみました。これで何とかにぎやかにスタートできました。
ただ私ができることはここまでです。動画をアップしてもどれだけの人に見てもらえるかはわかりません。私も、よくわからないながら、動画の説明文やタグなどに検索にかかりやすいような言葉を入れてはあります。しかしどの程度その効果があるかわかりません。このシリーズの目的は昨年の記事にある通りです。ともかく大勢の人に見てもらえなければ意味がないのです。
そこでお願いですが、皆さんにもアクセス数が増えるようにご協力いただきたいのです。ご自分で何度もアクセスしていただいたり、知り合いの方に伝えていただいたり、できることがあればお願いします。
Youtubeで「天地真理」と検索すると、うんざりするような動画が次々と出てきます。それらに負けずに検索で上位に入るのは大変なことです。ぜひ皆さんのご協力をお願いします。

「空前のアイドルへの道」はやはりブロックされました。それでも1日は見てもらえ、高評価も結構もらえたので良かったと思います。(動画は削除しました)

「フォーク歌手 天地真理」は順調にアクセスが伸びています。



   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。

完成版

「歌手 天地真理の魅力を探る」シリーズ、皆さんからのコメントなどを参考にしながら、何とか完成版ができました。
これまで2回公開して皆さんのご意見をうかがってきました。皆さんから率直な感想や具体的な提案をいただき、自分だけでは気付かないことも教えていただきました。すべてご期待にそえたとは言えませんが、ご助言をできるだけ取り入れさせていただきました。また、あたたかな激励もいただき、コメントをいただいた方々には心より感謝いたします。
ただ、すごく多くの方から幅広くご意見をうかがえたとは言えず、これでいいのかと不安もありますが、もう腹をくくるしかないので、11月5日の一般公開に向けて準備をしたいと思います。

今回ご紹介するのは完成版ですが、いまのところこのブログでの限定公開です。
「空前のアイドルへの道」は皆さんのご意見を参考にかなり修正した箇所があります。「フォーク歌手」についてはあまりコメントがありませんでしたので、自分で気が付いたところを若干修正しました。
完成版ではありますが、まだ公開までには間がありますので若干の修正は可能です。お気づきのことがあればお知らせください。
また、公開後の取り組みが大事だと思いますので、どのようにアクセス数をあげるか、といったことについてもご助言をお願いします。






Youtubeより「空前のアイドルへの道」について、「著作権者の申し立てによりブロックされました」という通知がありました。ただ、私自身が見ている画面では正常に見えていましたので、皆さんはどうなのだろうと思っていたところ、やはり「ブロックされて見られない」という連絡をいただきました。
私もこういうことがないか気にしていて、曲の途中からナレーションをかぶせたりしたのも、その対策という意味もあったのです。こういうブロックの対象になりやすいのはシングル曲が多いのですが、完全版でなければ対象からはずれやすいのではないか、と考えたからです。しかしこれは素人考えで、無駄だったようです。
しかしそれにしても、まだ一般公開もしていないですし、「著作権保護されたコンテンツが含まれています」という警告だけで済んでしまう場合も多いのに、いきなりブロックというのには驚きました。
申し立てをした著作権者というのは「Sony Music Entertainment (Japan) Inc.((P)1972 Sony Music Direct(Japan)Inc. の代理)」となっています。ちょっと複雑な表記で「代理」の意味がはっきりしませんが、ソニーということです。しかし私の動画はソニーに何か損害を与えるものでしょうか?まったく逆ではないでしょうか。この動画で天地真理さんの歌の素晴らしさを知る人が少しでも増えればソニーのCDを買う人は増えこそすれ減ることはないでしょう。最後ではわざわざ新CDボックスの宣伝もしているのです。それをブロックしてしまえば、そのことこそソニーに損害を与えるものではないでしょうか。ソニーは自分で自分の脚を引っ張っているようなものです。
こういうチェックがどのように行われているか知りませんが、おそらく機械的に行われ、動画の内容は関係ないのでしょう。音源だけをチェックしているのだと思います。しかし、Youtubeにはシングル曲の完全版でもブロックされないままの動画がいくらでもありますから、かなり粗雑でいい加減なものなのかもしれません。
とはいえ、こういう形でブロックされてしまったらどうしようもありません。私が調べてみた限りでは公開は難しそうです。「異議申し立て」と言うこともできるように見えますが、実際には、理由は自由に書き込むことができず選択式になっており、その一つをチェックすると、「その理屈は通りませんよ」といった意味の説明が出てくるだけです。以前はメールで当事者とやり取りできたようですが、今はできなくなっています。Youtubeに詳しい方でよい方法をご存知でしたら教えてください。
あとは直接ソニーの担当者に連絡して対処してもらうということが考えられますが、連絡方法がそもそもわかりません。これから探してみますが難しいと思います。もしご存知の方がおられましたら教えてください。
それでもブロックを解除してもらうことが出来なければ、残念ながら「空前のアイドルへの道」は断念するしかありません。ただ「フォーク歌手 天地真理」の方は今のところクレームはありませんので、最悪でもこれだけは公開したいと思います。インパクトはちょっと弱くなりますが。
何か方法がないか、ぜひ皆さんのお知恵をお貸しください。


   アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。


公開直前版

歌手・天地真理の魅力を探るシリーズ「空前のアイドルへの道」動画、みなさんからいただいたご意見を参考に少し修正をして、ほぼ完成版をつくりました。できてから気が付いたところもありますので、あとわずか修正しますが、特に大きな問題点がなければ、これで11月5日には一般公開したいと思っています。私の気付いていないところもあるかもしれませんから、コメントいただければうれしいです。



そして、「フォーク歌手・天地真理」もどうにか間に合いました。こちらはテスト版から全面改訂です。構想そのものも変わって、2回に分けることにしました。1回では曲数がやはり少なすぎるからです。その前半がこの動画です。テスト版へのご意見も参考につくってみました。ご感想、ご意見をお願いします。それを参考に完成版をつくるつもりですが、もう一回ご覧いただくか、11月5日にすぐ一般公開するかはまだわかりません。なお、「フォーク歌手・天地真理」の後半は吉田拓郎作品を中心に考えています。






    アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。



「歌手 天地真理の魅力を探る」シリーズ

今日は天地真理さんのデビュー記念日です。そこで昨年の天地真理さん誕生日の記事で書いた、真理さんのうたの魅力をアピールするYouyube動画のシリーズをいよいよスタートさせることにしました。趣旨についてはその記事を見ていただきたいと思いますが、実際にはテスト版を3つ作ったままになっていました。それは一つにはどういう構成にするか、再考する必要があったためですが、悩んでいるうちに私生活が忙しくなってしまい、動画つくりが遅々として進まなかったというのが実情です。そして10月1日の記事をどうするか考え始めて、あれからもう1年近く経ってしまったことに気付いたのです。そこで、テスト版のある回だけでもアップしようと考えて、皆さんからいただいたコメントも参考にして修正し、「空前のアイドルへの道」をひとまず完成しました。
元々の構想では、シリーズすべてを完成して、一挙にYotubeにアップするつもりでした。そのほうがインパクトが大きいと思ったからです。しかし、私も以前のようには集中できなくなってきましたから、それを待っていたのでは延々と先延ばしになってしまうので、ともかくできたものからアップしていくことにしたのです。たまたま新ボックス「私は歌手」が近々発売が予定されていますから、怪我の功名でちょうどいいタイミングになったかもしれません。
そこで新バージョンの「空前のアイドルへの道」もすぐアップしようと考えたのですが、かなり大きく変えたので、もういちど皆さんの意見を聞いてみたいと思い、とりあえず、このブログ限定で紹介することにしました。
何を変更したかというと、まずシリーズ全体の構成を変えたことです。原案では第1回は「導入」と考えていたのですが、本ではないので、必ずしも順番どおりに見てくれるわけではありません。そうすると「導入」という回自体が不必要になり、「空前のアイドルへの道」が実質的な第1回になりました。
次に「空前のアイドルへの道」もかなり構成を変えました。皆さんのご意見で「20分は長すぎる」という指摘があり、私自身も同様に感じていたので、15分程度に短縮することを考えました。そのために、テスト版ではナレーションで語っていたところをかなり字幕に移しました。また曲自体、途中から音量を絞りナレーションを重ねるようにしました。この回は「アイドル」に焦点を当てた内容ですが、それでも「歌手」という面を前面に出したシリーズですから、本当は全曲を聴いてほしいのです。しかし時間を短縮するにはそうするしか方法がありませんので、仕方なくそうしました。また冒頭にシリーズ共通のタイトル画を付けました。
これで皆さんのご意見を次回更新(10月14日ごろ)までにいただいて、さらに修正し、11月5日の真理さんの誕生日には一般公開したいと思います。あまり自信はないのですが、間に合えば次回は「フォーク歌手 天地真理」をブログ限定で公開し、修正のうえ、2回分を同時に一般公開したいと思います。参考にテスト版も付けておきますから比較して見て下さい。
皆さんのご意見をお待ちしてます。




<テスト版>





     アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード