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真理さんの初出演映画

ちっちゃい私さんのツィートで知りましたが、先頃「愛ってなんだろ」を放映してくれた<衛星劇場>で、「めまい」という映画が10月に放映されるようです。詳しい日程はHPをご覧ください。
「めまい」という映画は1971年の斎藤耕一監督の作品で、当時ヒットを連発していた辺見マリ主演の歌謡映画です。この映画についてはこちらで詳しく知ることができます。
実はちっちゃい私さんも触れておられるように、この映画は天地真理さんが初めて出演した映画なのです。もちろんデビュー前で「斉藤マリ」の名で出ています。どんな役かはネタバレになるのでここでは触れませんが、いわゆる”ちょい役”で本格的な出演というわけではありません。どうしてこの映画に出ることになったのかというと、女優天路圭子さんとの関係について触れなければなりません。

真理さんと天路圭子さんの関係については塩崎雪生さんの天地真理研究書「氷の福音」に詳しく述べられています。(第14章 ちいさなアクロバット  170ページ~)  お二人は、真理さんが高校を卒業しヤマハのヴォーカルスクールで学んでいた1970年の夏、成城の友人の洋品店を訪れた天路さんが客として来ていた真理さんを見て「なんてステキな笑顔」とすっかり惹かれ喫茶店に誘ったのが始まりだったようです。その後、真理さんは天路さんの誘いを受けて天路さんの経営するスナック『モン・ルポ』でアルバイトを始めます。時にはギターを弾きながら歌を歌っていたようで、「小さな私」(「水色の恋」原曲)はお客も一緒に歌うほどだったそうです。さらに、帰りが遅くなること、座間の自宅は遠かったことから、天路さんの計らいで天路さんのマンションでもう一人の同僚と3人での共同生活をおくることになります。天路さんのスナックは会員制で会員には芸能関係者が多く、天路さんはそうした人脈も生かして真理さんにビクターとCBSソニーのオーディションを受けさせ、両方とも合格したのでより熱心だったCBSソニー入りを決め、さらに中曽根ディレクターを介して渡辺プロに入れることになりました。まさに芸能界入りの道筋をつけてくれた恩人ですね。(※)
【「氷の福音」は塩崎研究所で販売しています。メールは
 shiolabo@yahoo.co.jpです。私の紹介記事はこちらです。】

では映画「めまい」とどういう関係があるかというと、この天路圭子さんは斎藤耕一監督の奥さんで、ご自身も出演していたのです。そういう関係で全く素人の真理さんがこの映画に出ることになったのです。(なお天路さんの本名は監督と同じですから「斎藤」だったので、お客などには真理さんを姪と紹介していたようです)
天路さんと真理さんとの関係は当時の週刊誌も報じていましたが、渡辺プロの公式の経歴では全く触れていないので、ファンの人でも知らない人は意外と多いのではないでしょうか。お二人はデビュー後はほとんど会わなかったようですから、芸能界の複雑な事情があったのかもしれません。それだけにこの映画は歌手を目指して様々な努力をしていた真理さんの当時の姿を垣間見ることができる作品と言えるかもしれません。
また、この映画にはスクールメイツのメンバーとして後のキャンディーズの田中好子さんや藤村美樹さんの顔も見られるようで、主役の辺見マリさんがいわゆるお色気歌謡でヒットをとばし、”大人”がヘゲモニーを持っていた当時の歌謡曲を代表するとすれば、わずか1年後、この映画の端役である真理さんやキャンディーズが一線に躍り出て、歌謡曲のヘゲモニーが若者へと移行していったことを考えると、実に興味深い映画と言えます。
私もこの映画は見たことがないのですが、なかなか見る機会がないと思いますから、見られる環境にある方はご覧になってみてください。

※渡辺プロが公式に発表している経歴では、TBSの「ヤング720」に出演して歌う真理さんをテレビで見たCBSソニーの中曽根さんが真理さんに電話をしてきたのが歌手デビューのきっかけとしています。 すると天路さんの話とは矛盾するように思えます。実際はどうだったのでしょうか?


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それは全て聴き手にゆだねるべき

私の地元紙に秋川雅史さんのインタビュー記事が載っていました。その中に興味深い話がありましたので紹介したいと思います。
秋川さんは国立音大卒の声楽家ですが、2006年に「千の風になって」が大ヒットし紅白にも出場、クラシック歌手としてははじめてミリオンセラーを記録しました。したがって、クラシックになじみのない方でもご存知の方が多いと思います。
このインタビュー記事の中で私が興味をひかれたのは、次の部分です。

 歌い手としての信条は、曲や歌詞の内容に感情移入しないこと。クラシックの世界は作曲家至上主義の側面があり、詞の内容よりメロディーや響きを重要視する。亡くなった人が残された人に語り掛ける歌「千の風になって」が大きなヒットとなりましたが、歌い始めた頃は、詞の内容については思い巡らせていませんでした。
 その後、コンサートでこの歌を披露すると、聴衆の皆さんが涙を流す場面に出くわすようになった。そこで初めて音楽における詞の意味の大きさを学びました。だからといって、歌詞に重きを置いて表現しようとしているわけではありません。歌い手としては、詞の解釈を一つに特定してはいけない。それは全て聴き手にゆだねるべきです。
 美空ひばりさんや中島みゆきさん、北島三郎さんなど、さまざまな歌手の楽曲のカバ-にも挑戦してきました。歌う時には楽譜で曲を覚えることを心掛けます。クラシックと同じ手法で練習し、原曲を聴き過ぎない。クラシックの魅力やかっこよさを、歌謡曲の中でどう生かせるか。そうやって心掛けていることがカバーするうえでの挑戦です。

秋川さんの言っていることを具体的に知るために秋川さんと布施明さん、五木ひろしさんが共演している動画を見たいのですが、埋め込みができません。Youtubeで聴いてみてください。

3人3様ですが、布施さんは秋川さんの声量に対抗しようとしたのかずいぶん力んでいますね。布施さんらしくない粗い表現になってしまったのが残念です。五木さんはまさに「感情移入」の典型ですね。いわば”泣き節”です。「演歌」という通り芝居がかっていて、聴き手に特定の感情を指定してしまう歌い方です。こうして比較して聴くと秋川さんの「聴き手にゆだねるべき」ということの意味がよくわかりますね。

さて、私がここでこの記事を取り上げたのは、秋川さんが語っている表現方法が天地真理さんの表現方法ととても近いと思ったからです。真理さんも子供のころからピアノを学び、国立音大付属中高でクラシックの教育を受けました。真理さんはその後、独自にフォークの歌い方を工夫したり、ヤマハのヴォーカルスクールでジャズ歌手マーサ三宅さんの指導を受けたりして表現の幅を広げていきましたからクラシックの表現法そのものではありませんが、基本には秋川さんが言う「クラシックと同じ手法」があったと私は思います。「楽譜で曲を覚える」とか「原曲を聴き過ぎない」というのはまさに真理さんのカバーに臨む方法ですし、それがオリジナルにとらわれない真理さんのカバーの自由さを生んでいると思います。
また歌詞の扱いについても共通のものがあるように思います。私は真理さんのうたも音楽優先だと思っています。もちろん真理さんは歌詞も大事にしています。言葉の一つ一つの表情を誰よりも大事にしていると言ってもいいと思います。ただその表情の付け方が「ストーリー」にしたがってではなく、何よりも音楽それ自体の必然性、つまり音楽の自然な流れに沿って個々の言葉の表情が生まれていると私には思えます。もし真理さんが歌う「千の風になって」の録音があったならそれを確かめることができるのですが、そのかわりに「聴き比べ」シリーズの中から「あなた」を紹介しておきたいと思います。何となく真理さんの「千の風になって」も想像できるような気がします。


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黄金世代

ゴルフ全英オープンで初出場初優勝した渋野日向子さんが話題になっています。20歳で海外初挑戦、日本人では42年ぶりの快挙ということです。私はゴルフはよくわかりませんが、大変なことだということはわかります。同時に、笑顔を絶やさない人柄の魅力も話題になっていますね。現地では「スマイルシンデレラ」と呼ばれているということで、真理さんの「白雪姫」と同じようにこれからもずっと彼女の代名詞のようになっていくような気がします。
渋野日向子
渋野さんはすでに海外で活躍している畑岡奈紗さん、勝みなみさんらとともに「黄金世代」と呼ばれます。「黄金世代」とは、宮里藍さんの活躍に憧れてゴルフを志した人たちで次々と優れた選手が輩出してきましたが、今年になって一気に台頭してきたのが渋野さんということです。宮里藍さんは自分では全英オープンに優勝することはできませんでしたが、宮里さんなくして渋野さんの快挙もなかったわけで、自分自身の実績だけでなく、何倍もの大きな実績を生み出すことになったのですね。
ある分野が一気に隆盛になるとき、こういうスターの存在は欠かせません。フィギュアスケートで紀平梨花さん、坂本花織さんら10代後半のすぐれた選手が次々と輩出してきていますが、彼女たちはもちろん浅田真央さんの活躍を見ながらフィギュアを始めた人たちです。浅田さんもやはり自分の実績だけでなく、その何倍もの大きな実績を生み出したのです。
天地真理さんもまさにそうしたスターですね。1980年前後に登場したアイドルは多かれ少なかれ、輝く星である真理さんに憧れて歌手(アイドル)を志した人たちで、この人たちが「アイドル黄金時代」を生み出したのです。真理さんもその意味で、自分の実績だけでなく、日本の音楽文化にひとつの潮流を生み出すという大きな実績を残したと言えるでしょう。

どうでもいい話ですが、渋野さんのことを調べていたら誕生日が11月5日と書いてありました。「え!真理さんと同じ?」と思ってよく見たら11月15日でした。自分がなじんだ数字に見えてしまったようです。でも近いですね。



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もう一度 「愛ってなんだろ」

先日CS「衛星劇場」で天地真理さん主演の映画「愛ってなんだろ」が放送されました。天地真理さんの主演映画としては「虹をわたって」に次ぐ2つ目の映画です。「虹をわたって」は最近上映される機会が増えたきたと思うのですが、この映画はほとんど上映されることがありませんでした。2013年に阿佐ヶ谷の映画館でニュープリント版が上映されましたが、その後一度くらいは映画館で上映されたような気がしますが、テレビで放映されることはありませんでした。それが今回ようやく放映されたのです。
ただCSのため私は見ることができませんでした。しかし、私は阿佐ヶ谷の時に見ていますし、その感想はこのブログでも以前書いた通りで、今でも鮮明です。ですから、ちょっと残念だけどまあいいかと、やせ我慢をしていたのですが、先日ある方のご厚意でそのDVDを送っていただき、視聴することができました。
今回は歌もしっかり聴きたいと思ったのでイヤホンを耳に入れてパソコンで見ました。以前見た時は大スクリーンでしたから、最初はちょっと違和感がありましたが、見ているうちに映画に引き込まれ、いつの間にか気にならなくなっていました。
一方、音の方はイヤホンで聴いたので非常に鮮明でした。そのためか、真理さんのうたも少し印象が変わったものがありました。
「ある日突然」は気持ちよくのびのびと歌ってます。発声のお手本のような、芯のしっかりした声が心地よいです。細かな表情の変化も随所に見られますが、内から輝くようなうたですね。
「ある日私も」は初めテンポが遅く彫りの深い表現で驚かされます。とはいえそういう表現の時も真理さんの声は声自体が微笑みをたたえていて生命感に満ちています。
「幸せなら手をたたこう」は以前の記事で「天地真理の奇跡」と書いたのですが、2度目でも奇跡は起こるのか、ちょと不安でした。しかしやはり奇跡は起きたのです。同じところで涙があふれ出たのです。それは以前の記事で書いた通り、真理さんのうたのたとえようもないやさしさが引き起こすのです。こんなうたを歌える歌手は他に絶対にいません。
今回見て感じたのはこの映画で歌われたどのうたにもやさしさがあふれているということです。上記の曲のほか「虹をわたって」や「ひとりじゃないの」でもあらためてそう感じました。
映画そのものについては以前の記事と同様ですが、ともかく全盛期の真理さんの魅力が100%発揮された映画です。何度見てもいい、何度でも見たい映画ですね。ご厚意にあらためて感謝いたします。

ところで、今回初めて気づいたことがありました。それは最初のタイトル画面です。
SN00023.jpg
中央の画像はこの映画のものですが、周りの4つの画像はそうではないように思います。特に左の2つは着ている服がユネスコ村での「3万人のウィークエンド」の時のものと同じではないでしょうか。(下の写真)
笑顔

さらにこの少し前の映像を見ると左下は大勢の人がぎっしり集まっている画像です。これはやはり「3万人のウィークエンド」に間違いないと思います。
SN00024.jpg
右側の2つは決め手はありませんが、同じ会場の可能性があります。すると、推測が正しければ「3万人のウィークエンド」を記録した鮮明な動画があるということになります。それはおそらく渡辺プロが撮影し保管していたものだと思いますが、今もあるのならぜひ公開してほしいですね。


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「フォーク歌手 天地真理」が復活?

前回の更新から2週間があっという間に過ぎてしまい、次の更新をしなければならなくなりました。しかし話題が思いつきません。以前ならこういう時は「聴き比べ」シリーズがあったのですが、昨年秋くらいからのブロック攻勢で使える動画が少なくなり、最近では取り上げていません。しかし、それでもと思い、Youtubeで真理さんの動画をいろいろ探していたところ、何と「フォーク歌手 天地真理」①②が出ているではありませんか。「フォーク歌手 天地真理」①②は真理さんのCDボックス『私は歌手』発売に合わせて、<歌手 天地真理>の実力を多くの人に知ってもらおうと私が制作した動画です。その狙いについては一昨年11月5日、昨年10月1日11月5日およびその前後の記事をご覧ください。
しかし一般公開して間もなくブロックされてしまい、一般の人には見られなくなっていました。それがいつの間にか復活していたのです。そこでアナリティクスで調べてみたところ、1月にブロックされてから視聴回数は0回がずっと続いていましたが、①は6月21日以降、②は6月25日以降、毎日10~50回ぐらいのアクセスが記録されています。つまりブロックが解除されて視聴が可能になったようなのです。
もともとこの2つの動画は、「さよならだけ残して」を除けばすべてカバーなので、「ここまでブロックするのか」とあきれていたのですが、それを解除したとするとどういう理由なのでしょうか?ブロックが間違いであったのならそれなりの説明があってもいいと思うのですが、ブロックされたときは連絡があったのに、解除については何の連絡もありません。何か釈然としない気持ちもありますが、それよりもともかく復活したことを喜びたいと思います。私としても結構力を入れてつくった動画なので、ブロックされたときはガックリしましたが、復活して本当にうれしいです。
しかしただ喜んでばかりでは意味がありません。この動画は真理さんの歌手としての実力を多くの人に訴えようと作ったものですが、私も偶然見つけたくらいですから一般の人の目にはなかなか触れない状態だと思います。そこでファンの方にはぜひアクセス数が増えるように継続的にアクセスしていただいたり、いろいろの場で紹介していただいけたらうれしいです。





それから調べてみるとほかにもブロックが解除された動画がありそうです。分析してみないとわかりませんが、もしシングル曲でなければブロックされないようでしたら「歌手 天地真理の魅力を探る」シリーズの続編も可能かもしれません。
ただ「空前のアイドルへの道」はシングル曲ばかりなので解除は難しいかなと思いますので、公開版がブロックされた後も生き残っていた限定公開版を紹介しておきます。



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