秘蔵ライブ 「歌のアルバム」

最後に<追加情報>あります

7月22日の朝日新聞土曜版beの「もういちど流行歌」は1989年6月の曲で斉藤由貴さんの「夢の中へ」をとりあげていました。私は「夢の中へ」は井上陽水は当然知っていましたが、斉藤由貴さんが歌ったということは知りませんでした。私は天地真理さんの全盛期1973年に就職して、真理さんの人気が次第に低落していく時期と、私の仕事がどんどん多忙になってきた時期とがちょうど重なり合い、しかも真理さんが“休養”に入っていく中で、ほとんどテレビの歌番組も見なくなり歌謡曲の世界は全く疎くなってしまっていました。ですから斉藤由貴さんという人もあまり知らなかったくらいですから、「夢の中へ」を歌っていたということは知る由もなかったのです。
そこでさっそくYoutubeで斉藤由貴さんの「夢の中へ」を聴いてみました。そして聴きながら天地真理さんの「夢の中へ」を思い浮かべました。それは真理さんのソロではなく布施明さんとのデュエットなのですが、今回は秘蔵ライブシリーズとして紹介したいと思います。

Youtubeでは真理さんの「夢の中へ」が聴ける動画は2種あります。一つはSugi4Geruさんのもので、もう一つは私amhikokigumoのものです。しかしどちらも元は同じテレビ番組を録音したものです。それは「ロッテ歌のアルバム」です。この番組は当時を知る世代の人なら誰でも知っている名物番組で、日曜日のお昼過ぎ、玉置宏さんの「一週間のご無沙汰でした」で始まる名司会で親しまれた歌番組でした。真理さんの「夢の中へ」を聴けるのは1975年5月18日の放送で布施明さんと南沙織さん、天地真理さんの2人の女性歌手の組み合わせでした。
Sugi4Geruさんのものはその中から天地真理さんが出演している部分をすべて収録しています。Sugi4Geruさんは真理さんの放送音源をたくさんお持ちで、Youtubeにも多くの動画を投稿してくださっています。特にSugi4Geruさんは私などと違って記録をきちんと録られているので、資料的にも信頼でき貴重です。

この動画には次の曲が収録されています。
①「愛の園」 天地真理・布施明 ②「積木の部屋」 布施明・南沙織・天地真理  ③「心もよう」 天地真理・布施明 ④「夢の中へ」 布施明・天地真理 ⑤「愛のアルバム」 天地真理


玉置さんの声を聴いているととても懐かしくなります。それは少年時代の家族と過ごした日曜日のお昼時を思い浮かべるからなのでしょう。もちろんこの放送は1975年ですから私は就職して一人暮らしをしていた時期ですが、1960年代の雰囲気のようなものがこの番組には感じられるのです。
それはともかく、この番組では歌手の持ち歌だけでなくいろいろの企画がありました。この3人の共演も興味深いですね。真理さんについて言えば、「愛の園」のいわゆるサビの部分の真理さんも素晴らしいですが、ハイライトは陽水の2曲でしょう。そこでもう一つの私の動画を聴いてください。
私の動画は「心もよう」と「夢の中へ」だけですが「心もよう」は冒頭が欠けています。おそらくテレビをつけてみたら真理さんが出ていたのであわててセットして録音したのだと思います。不完全な録音ですが、オープンリールテープデッキでの録音なので音の深みはあると思います。


「心もよう」はまた別の機会に詳しく触れたいと思いますので「夢の中へ」についてだけ述べると、これはちょっとびっくりする人もいるかもしれませんね。何も説明を受けずに聴いたらほとんどの人は天地真理さんだとはわからないでしょう。「これは誰だ?」と思うのではないでしょうか。それは低音の部分を地声で歌っているからです。後半「ウフッフー・・・」のあたりからファルセットになり「アーアー」のところは声がよく伸びて「ああ天地真理さんだ」と納得がいくのですが、それにしても前半、布施さんの歌に真理さんの声が入ってきたところのインパクトは大きいですね。「夢の中へ」は主体は布施さんで真理さんの出番はわずかなのですが、印象は強いですね。
この頃の真理さんは日劇でのミュージカル公演を目前にした時期です。ミュージカルの中でも地声を巧みに使っていましたが、この頃はそうした従来にない表現をいろいろ模索していたのだと思います。そういう、うたの幅を広げようと努力していた片鱗がこの録音に残されているのではないでしょうか。

ついでに”本家”井上陽水さんの「夢の中へ」もお聴きください。


それから今回の記事の発端となった斉藤由貴さんの「夢の中へ」です。



<追加情報>
今(8月4日)、ちょうど「もう一度流行歌」のアンケートが行われています。対象は1974年10月です。テーマは中村雅俊「ふれあい」ですが、この月のオリコン・ベスト20の曲への投票もあります。もちろん天地真理さんの「想い出のセレナーデ」も対象です。ぜひ、実際の順位(4位)以上になるように投票しましょう・
ここから入ってください。
会員でなくても無料会員に登録すれば投票できます。もちろん朝日新聞を購読していなくても登録できます。
アンケート期間は非常に短い(7日まで)ので、できるだけ早く投票してください。



      アーカイブ(過去記事)へ 
     ホームページ「空いっぱいの幸せ」へ

コメントは掲載までに多少時間がかかることがあります。しばらくお待ちください。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ('◇')ゞ

Re:
クミさん

教えてもらってありがとうございます。
気がつきませんでした。
早速修正しました。

ツイッター、掲示板の方もありがとう。
あとは皆さんどれだけ投票してくれるかですね。
いい結果を期待しましょう。

(●^▽^●❀)

修正←ょかったデース!! 1973年なら
 「若葉のささやき」か「恋する夏の日」が 「もう一度流行歌」
のテーマ曲に なりそぅですネ!!

ツィッターで ぉひとりの方が クミのツィートを見て「もう一度流行歌」
に 「想い出のセレナーデ」を投票しましたって 返信していただき
ましたーー(*^▽^*🌸) とても ぅれしかったです!!
他にも 投票してくれた人 ぃるカナーー。。。

これも ひこぅき雲ちゃんに情報を教えてぃただぃたおかげデース!
ぁりがとぅ ござぃまーす!!(●^o^●❀)

クミも もちろん 真理ちゃんに 投票しましたーー🎶


結果は どぅぁれ 9月下旬ごろの アンケート結果が
楽しみですネーー!! (*'▽'❀)

Re: (●^▽^●❀)

クミさん

ありがとう。
早速投票してくれた人がいたのですね。
知らせてくれなくても投票してくれた人はもっといると思います。
やはり伝えれば応えてくれる人は必ずいますね。

ちょっと先だけど、結果を楽しみに待ちましょう。
プロフィール

ひこうき雲

Author:ひこうき雲
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード